香川県 東かがわ市、さぬき市、長尾・三木町の
お葬式・家族葬ならリバーホール河井

> 事前相談> 資料請求・お問い合わせ

24時間365日対応致します

0120-25-3764

 

  1. トップページ
  2. スタッフブログ
  3. 長尾三木 お香教室 初開催しました!

Staff Blogスタッフブログ

長尾三木 お香教室 初開催しました!

2023年9月19日

こんにちは!

暑さ寒さも彼岸まで・・・もう少しで過ごしやすくなりそうです。

 

先日2023年9月15日(金)に、リバーホール河井 長尾三木の会館では初となる、お香教室を開催しました。

今回のお香教室は、蓮のお花の中にお香を入れて、お彼岸にぴったりの素敵なオブジェを作ります。

 

まずは、薄い紙を使って蓮の花びらを作成し、20センチくらいの蓮の花を作るところから始まりました。

薄い紙の先を、紙縒(こよ)り花びらをたくさん作ります。

本当に薄い紙で一枚一枚にはがすことに、まずは一苦労。。。

そしてそれを紙コップに貼り付けていきます!

どんなふうになるのか楽しみー!!と思っている間に、どんどん蓮の花になっていく(≧▽≦)

 

蓮の花が完成したら、今度はこの蓮の中に入れるお香づくりです!!

そうです!自分で調合できるのです!!

部屋の中にはいい香りが漂いますー

 

作業している間には、講師である合香師の岩佐さんと、戸田さんが素敵なお香と仏教トーク。

私たちの身近にあるお寺さんのことや、香りが私たちの生活にいかに密接なところにあるか・・・など、いろんなお話が聞けました。

個人的にびっくりしたのは、お風呂に入ることができない災害時にも『塗(ず)香(こう)』という粉のお香で浄化できるとか!!

早速、災害グッズの中に入れなくては(#^^#)

ネタバレしてはいけないので、ご興味のある方は次のイベントにて♡♡♡

 

この日のイベントには6名の方にご参加いただきました。

お越しいただきました皆さま、ありがとうございました(^o^)/

 

今後もリバーホール河井 長尾三木 では

ちょっとうれしい、素敵で楽しいイベントを開催してまいります。